背景

▶ 量子ネットワークでは、環境ノイズの影響を受けやすいため、高信頼な通信には**忠実度の高い量子リンク**の選択が不可欠。

▶ しかし、リンクの忠実度を正確に推定するには**多大

な測定コスト** （時間や量子ビット）を要する。 ▶ 限られた測定資源をいかに効率的に配分するかが重要

な課題となっている。

動機

▶ 既存のリンク忠実度特定手法（LinkSelFiE など）は、 **

各通信経路の重要度（通信需要）を考慮していない**。 ▶ すべてのリンク候補を同等に扱うため、通信需要に応

じて測定資源を最適に配分できない。 ▶ 重要な通信経路の品質を優先的に保証する方が、ネッ

トワーク全体としての価値は高まるはず。

目的

▶ 通信需要を**定量的な重み**として導入し、限られた測定資源をリンクの価値に応じて最適に配分する新たな手法を提案する。

▶ 各通信経路の重要度と忠実度の積をその経路の**価

値**と定義。 ▶ ネットワーク全体の**総価値を最大化**する問題とし

て定式化する。 ▶ 上記問題に対し、効率的な準最適解法として**二段階

貪欲法**を提案し、その有効性を評価する。