*** 9/26までに絶対必要なものを埋める **** アルゴリズム すぐおわる shun アルゴリズムの前提条件 制約条件など、どういう環境を仮定しているか - 入力 - ネットワーク構成 - N ∈ ℕ⁺: ソースノード S に接続している隣接ノードの数(= ノードペア数) - Lₙ = {lₙ₁, ..., lₙ_Lₙ}: 各ノードペア (S, Dₙ) における量子リンク集合。各リンク lₙⱼ は未知の忠実度 fₙⱼ ∈ [0,1] を持つ。 - メタ情報 - Iₙ ∈ [0, 1]: ノードペア (S, Dₙ) の重要度(重み) - C ∈ ℝ⁺: 使用できる総バウンスコスト(=量子リソース上限) # - `M = {m₁, m₂, ..., m_M}`: # バウンス回数**(リンクを何回往復させるか)の集合。 # - `T`: # 各バウンス回数ごとの**繰り返し回数(実験回数)**。 - 出力 - ノードペア選定集合 S_sel = {n₁, n₂, ..., n_K}(|S_sel| = K) - 各選ばれたノードペア nₖ ∈ S_sel に対して、 最大忠実度リンク lₙₖ* ∈ Lₙₖ とその推定忠実度 f̂ₙₖ* と論文にはある しかし今のアルゴリズムでは - 出力 - 全リンクの推定忠実度 - sum I * (sum (f̂ₙₖ* Bₙₖ)) (total value) になっている気がする - 制約条件 - 評価にかかった総バウンスコストの合計が C を超えてはならない - 各リンク lₙⱼ の忠実度 fₙⱼ は、ネットワークベンチマーク(複数回バウンス)を通じて推定される **** 関連研究(引用した論文) shun - A benchmarking procedure for quantum networks - ネットワークベンチマークについて - ランダマイズド・ベンチマーク (RB) をネットワーク環境に拡張した ネッ トワークベンチマーク (NB) を提案 - NBは量子ネットワークリンクの忠実度を効率的に推定するプロトコルである - 要約 - 本論文は、量子ネットワークリンクの品質を効率的かつロバストに推定 する ネットワークベンチマーク を提案し、理論解析と NetSquid シミュ レーションを通じてその有効性を示した研究である - Quantum BGP with Online Path Selection via Network Benchmarking - Quantum Border Gateway Protocol (QBGP)を提案 - 古典インターネットのBGPを量子ネットワークに適用したもの - 各qISPの境界ノード(QBGPスピーカ)が非同期に情報を交換し、グロー バルなトポロジ情報なしでルーティング - Online Top-K Path Selection アルゴリズムを提案 - ネットワーク・ベンチマーク技術をベースにした「逐次学習」手法。 - 全てのパスを均等に測定するのではなく、情報利得(information gain) を指標にして効率的に探索 - 情報利得について。 バウンス回数 m を選ぶと、リソース消費は 2m entangled pairs。 各 m に対してフィッシャー情報量 F(p_i, m) を計算し、それを 1リ ソースあたりに正規化したものが情報利得: I(p_i, m) = F(p_i, m) / (2m) -> 時間かかる オーバーヘッドの話(必要不必要関係なく) 証拠集めに時間かかる -> 証拠集めなしで一旦書く linkselfieの何倍くらいの時間がかかるか shun # 関連研究からやっていく # 過去の論文をみて参考にする # 15-25こ。1ページ前後 1章で軽く触れる程度 linkselfieに何書いているか読む linkselfieの関連研究を読む->まねできるところを探す GPTを1から10まで使わない 論文を読む その後みずに書く 重要度の研究があればみる 追加で必要なところを考える